Click Framework 1.5リリース


こちら(新・たけぞう瀕死の日記)から

Click Framework 1.5リリース
http://www3.vis.ne.jp/~asaki/p_diary/diary.cgi

元記事
http://click-framework.blogspot.com/2008/11/click-15-final-is-released.html


 おお、1.5になったんですね。自分的にはActionListenerインターフェースがいいなと感じます。これでリファクタリングというよりは、タイプセーフなプログラミングができるようになるのが大きいですね。javadocjava.awtのActionListenerみたいなと書いてあるとおり、ActionListenerインターフェースを匿名インナークラスで生成してsetListener( )するってイメージが書いてあります。Click Frameworkはドキュメントが圧倒的に充実していますが、この一目見てわかってしまうくらいのJavadocっていいなと思う。


 こういった匿名インナークラスって言うとWicketもこういう感じにイベントを設定しますけど、あちらはコンポーネントを生成する際に、そのコンポーネント自体を匿名インナークラスで生成する方法で、Click Frameworkのように、コンポーネントに匿名インナークラスのリスナを設定するのとは異なる。個人的にはClick Frameworkの方が使いやすいと感じますね。



Wicket

    ...
    Link link = new Link(
        "linky",
        public void onClick(){
            onClickLink();
        }
    );


   ...
   private void onClickLink(){
       // リンク処理
   }


Click Framework

    public ActionLink link = new ActionLink();      
    
    ...
    link.setActionListener(
        new ActionListener() {            
            public boolean onAction(Control source) {                
                return onLinkClick();            
            }         
     });     


    public boolean onLinkClick() {  ...  return true; } 

 今、自分の会社で教育に使っているClickは1.3系。もし自分が次も関われるなら次は1.5系もしくはWicketを使わせたいな。