2007-01-01から1年間の記事一覧

トランスフォーマー・限定版

実写版トランスフォーマーがDVD化されたので早速購入。もちろん限定版で!予約をするのを忘れていたのですが、既に各所もう売り切れ。アマゾンで新品が出品されていたのでそちらで購入。 購入してから気づいたけど、金額がちょっと高くなっていたのねぇ・…

ヒトの色覚、顔色読むため?

なぜかポストに日経がはいっていて読んでいたが、面白い記事をみつけた。12月9日の31ページであるが、題名は表題と同じもの。 哺乳類の中でサルや霊長類がまれに色覚が発達しているのがなぜか?と言うものであるが、自分が知っていたのは記事にもあった…

ビッグコミック

・ファイブ 次が最終回。熱い!熱すぎる!涙もろい私は主人公の朝日に対する思いに凄く感動してしまう。ドラマ見るぞ!・かむろば村へ 鬼才だよね。最近のビックコミックでは一押しだな。

現代という時代において、遊び人が賢者になるための道 を読んで

正直そうだねぇ・・・って思う よく周りから「勉強してるねぇ」とか言われる。単にWebの中身は面白いことだらけで見ている(覚えている)だけであるが。それが興味も無い人からは勤勉と言う言葉にすり替わるんだろうね。別に「勤勉であること」って言うこと…

さっきの関連記事

http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20361203,00.htm

ウェブ時代をゆく

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1191件) を見る Web進化論の続編みたいなものと言うことで、発売する…

今度こそ・・・

やっとこさプロジェクトが終了間際でヒマになった。トンネルの先は見えていたけどなかなか出る事ができなかたけどやっとこさトンネルから這い出た感じ。 全体で1Weekほどのヒマな時間は、最近気になっているSeasar2を覚えようと思う。と言うことで買ってき…

Tomcatとオ○クルAsのちょっとした違い。

ちょっと予想はしてたけど・・・ServletConfig#getServletContext()#getRealPath(""); →これは駄目らしい。 ・・・ガグッ

家に自転車が届いた。

子供を乗せるかごみたいなものが付いた自転車が家に届いた。これで息子を乗せて遊べるぞ。休日は子供のせて走り回ってやる!ビューンって街中を走り、時間をすごすのだ。 でも当分は無理だなぁ・・・仕事忙しくて・・・家事手伝ってやれずすまぬ。嫁よ。 htt…

最近写真撮ってないなぁ

そろそろ1歳の誕生日、生まれたときは1日単位であれほど撮っていた写真もこのごろはあまり撮っていないのに気づく。立っちもはじめたのでそんな1枚をパシャパシャ撮っていれば後からみてどんなに気が和むだろうかと、カミさんと話した。 カミさんが言うに…

モバイキー(折りたたみ自転車)

ほ、ほしい・・・ミヤタのクリックフォールディング以上にそそられる形をしている・・・でも買うなんていったらカァチャンがごしゃぐだろうなぁ・・・http://www.mobiky-japan.com/

頭の固いマネージャって言うよりも。

昔から頭の固い人とか、基準にこだわる人っていますが、最近思うのは今に合った「基準」を作らなきゃ駄目って事ではないでしょうか?(そのプロジェクトに合ったという意味での基準です) UTの品質なんかにしても「UTの不具合件数」なんて本当に必要なん…

初代「ファミコン」など公式修理サポート終了

おおお!今までサポートしていたのですか・・・ファミコン。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/16/news102.html 公式修理が終了ということであるが、ユーザの中にはMSXのように自分で修理する人も出てくるのではないか?自分自身、ディスクド…

墨攻

[rakuten:book:12059274:detail] やっと見た。映画化されると知って期待していた。予想はしたけど映画と漫画はやっぱり別もんだな。そう思わないといけない。漫画のほうでは革離はどちらかと言うと感情を押し殺したようなかかれ方だったけど、映画版ではどち…

車売れちゃった・・・

今日、オークションを見ていると自分が出品した車が売れていた。7年間乗ったくるまで非常に愛着があったが結婚を期に売らなくてはならなくなった。 売らなきゃ・・・そう思っていたときはあまり感じなかったけど、売れてしまうとなんか一抹の寂しい感じがし…

てすと

てすと

スティーブ&ジェフ

Tスクエアの映像を見ているついでにスティーブ・レイ・ボーンとかジェフ・ヒーリーとか、いろんなの探したくなった。いまさらながらスゲーyou tube。 ジェフ・ヒーリーはCDでは聞いていたけど、実際の演奏を見るのは初めて。2人ともギターカッコ良すぎ。…

眠れない!

明日は会社だけど眠れない。仕方が無いので寝るのは諦めてWebをボーっと見ていて昔の懐かしいのを見つけた この映像はたしか「MEGALITH」か何かのビデオに載っていたものだったかな。実家の倉庫にあると思うので今度見てみようと思う。 T−SQUAREは自…

また思い出した。

リッピントンズなんかもあれだね、フューチャリング ラスフリーマンになってからはサックスの人が変わって、何じゃこりゃぁ!と。あの丸い音を出すサックスの人が結構良かったのに。今はどこに行っているのかな。

プルートウ

マスターキートンの頃はよかったなぁ・・・話が単純で・・・

あんどうなつ

10月5日発売のビックコミックオリジナルの「あんどうなつ」での親方の言葉 やるかやらないかで悩むんじゃねぇ。どんな菓子にするかで悩め。それが職人の喜びなんだ。 う!こういう考え方っていうのはどんな職業でも通じるのね。 できるかできないかを報告…

プチッコホーム

自分の子供がどんな花を咲かせたいか見守ることも親の役目だと思うんですが−。 この漫画あんまり面白いとは思っていなかったけど。(でも時々ホロっとするのは事実ですが)自分の子供に置き換えて読んでしまいました。まだ泣きわめくだけのタダの赤ん坊だけ…

Struts2

見る限りではなんか簡単になっている。フォームクラスもなくなったし、ActionクラスはPOJOになるし・・・ちょっといいかも。見た感じには・・・http://journal.mycom.co.jp/special/2007/struts2/ でも・・・なんか似てる・・・ -- M V C Struts2 Action JSP…

お勧めなこと

出来上がったシステムがかわいくないはずは無いと思う。システム屋さんとしてこれは共通的な認識だと思いたい。 自分の場合、紆余曲折があった作りがあまりよろしくない内部構造のシステムを作ったときはなんとなく気持ちの悪い感じがする。この後の保守の人…

イラつく奴ら

コードインスペクションにツールを使うようになるらしい。現行のチェックで聞いた言葉はFindBugsで見つかったものはすべて直したいらしい。駄目じゃん、ツールを使うのはいいけどツールに使われちゃ・・・ その項目がプロジェクトにとって必要かどうか考えて…

Click1.4.1 RC

新しいサンプルページ・・・なんかカッコいいんですが・・・http://www.avoka.com:8080/click-examples/home.htm

PRGパターンについて書いてみた

ちょっと理解が間違っているかもしれませんが・・・ 疑問が浮かぶ。 要はセッションなどに保存したものでGETで表示をするのだろうけど、リロードが何度も行われる可能性があるものについてはセッションなどにずっと保存しなくてはならない? 某フレームワー…

良心

今日朝会社の近くのみんな赤信号で平気でわたるような小さな信号。ここに幼稚園児の列がたくさんいた。みんな信号機が青になるのを待っていた。 自分は子供の前では信号無視はいけないと思い、一緒にまっていることにしたが、意外と周りの大人たちもそのよう…

ウルフギャングズ・ビッグ・ナイト・アウトアーティスト: ブライアン・セッツァー・オーケストラ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/09/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見るやっと出したよ。 …

スーツな人ら

会社が大きくなってくるとやっぱりスーツな考えに浸ってくる。これは仕方が無いとは思うけど、そうするとどちらかと言うとマネジメント系が重要になってくるわけで・・・技術がしたい!って言う人はそんな人らからみると単なる「マニアックなつくりをする人…