2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Webサービスアイデア

アイデアって程でもないんだけど・・・思いついたのでメモ mailto: 色々なサイトを見ていると、スパム対策としてを画像で表示したり、@を「あっと」とか表記したりしている。これを以下の方法をランダムにしてくれるサービス。導入はブログパーツのように、s…

メールサーバー勉強

なんかWebサービス作りたいということで、メールを使ったものがいいなと思っているが、サービスのアイデア云々のまえにメールサーバーを運用できないと駄目なんでないの?ってなってメモ。メールサーバーはジャバラーらしくJamesでいいかな。ほかにJavaで作…

ノーツドミノ Tips:XPageが表示されるときのメソッドの順番

XPageでページのイベントを見ると以下の5つのメソッドが用意されている。 beforePageLoad( ) afterPageLoad( ) afterRestoreView( ) beforeRenderResponse( ) afterRenderResponse( ) 順番その1:画面が表示されるとき。 これの順番は、画面が表示されると…

ビッグコミック2010/02/05号 「黄昏流星群」

あぁぁ・・・期待はずれ。人生最悪のときから吹っ切れて、彼女の思いも伝わって、もうハッピー、ハッピーと思ったら、どうもその後が・・・なんかピヨピヨな羽を見た瞬間萎えた。なんか自分の昔を見ているようでどうなるんだろう?って思っていたんだけどな…

ノーツドミノ Tips:シンプルアクションで、編集モードへの切り替えあれこれ

今日覚えたことをメモする。 ドミノ8.5のシンプルアクションで文書のモードを参照モードから編集モードに変えるにはいくつか方法があるけど、僕が知っているのはこの2つ。なんで方法がいくつかあるのかと思っていたけど違いを経験的にだけど知ることがで…

営業の基本を見た

昔自分が営業で走り回っていたときを思い出したって話。これから自分たち家族は引越しをしなくちゃならないんだけど、(夜逃げじゃないよ!)引越し業者ってのもいっぱいあって分からないので、数社に見積もり依頼を出したのが昨日。さすがに何社からは電話…

会社が個人に期待する勉強について

社内教育とか、社内勉強会とか色々、会社(社長、上司)なんかは期待するようだけど、雑感。(そういった会社の批判じゃないことに注意)読み返してみて自分ながら偉そうなこと書いてしまったなと思ったけど。 トップダウン形式の勉強会ってなんなんだろうね…

はてなスターについて

ブログ内の文章を選択状態にしてスターをつけると、「その言葉にほれた!」みたいな感じでスターをつけられるけど、ちょっと足りないなぁ・・・そのスターに自分なりのコメントをつけられればいいんだけどねぇ。(いちいちブックマークでコメントするのはど…

「日本「半導体」敗戦」を読んだ

日本「半導体」敗戦 (光文社ペーパーバックス)作者: 湯之上隆出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/08/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 316回この商品を含むブログ (55件) を見る 自分の業界に似すぎていて笑った。コンプライアンス…

プラダを着た悪魔

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/10/16メディア: DVD購入: 8人 クリック: 681回この商品を含むブログ (75件) を見る 今日は金曜ロードショー。「プラダを着た悪魔」を…

オープンソースソフトウエアの世界Ⅱ

今日、作業場に行きがてら駅でポスター発見。面白そうなんでみてみたいな。仕事次第かな・・・ nigredoな日々 〜 arcanum.jpの出張所 〜 行ってきました。と言っても「進化するオープンソースデータベースPostgreSQL」の方だけ。どちらかと言うと前半の方が…

オープンソースソフトウエアの世界Ⅱ

今日、作業場に行きがてら駅でポスター発見。面白そうなんでみてみたいな。仕事次第かな・・・ 2010年1月13日(水)17:00〜21:00仙台メディアパーク スタジオシアター「オープンソースの今」 高橋 尚氏 (株)日立製作所 ソフトウエア事業…

すぐやるメール

結構物忘れがハゲシイ自分ですが、忘れても目覚まし時計のように設定した時間になったらメールをくれるってサービス。それだけじゃどこにでもあるものなので、作る意味ないんですが、自分用にこんな風にする。 設定した時間にメールをくれる n分以内に返信…

ビッグコミックオリジナル 2009/1/20号

三丁目の夕日 こんど子供のために買った凧でもいいからあげてやりたいと思った。30mのタコ糸だけじゃすまないから、釣りさおのリールにつけて凧が見えなくなるぐらい上げたっけ・・・だけど昔、自分の作った凧や買ったゲイラカイトをあげた実家の周りはもう…

岳(ガク)−みんなの山− 祝 映画化決定!!!!

6巻発売してましたので買いました。今回は山小屋のおばちゃんのところでちょっと世話になったオニーチャンの話が入っていました。泣けますね。あの話。 絶対映画化されるって、この漫画! 岳(ガク) - nigredoな日々 〜 arcanum.jpの出張所 〜 スゲー!今…

今年の抱負

仕事とは関係ないよ。 最近仕事でもプライベートでも殆どクラス設計を考えないような部署にいたりするんで、なんか言語に対する熱意がなくなってきた。あとフレームワークとかね。プライベートで何か作りたい!と思うものが無いので、使う機会がないからだろ…

あけましておめでとうございます

今年一年良い年でありますようにと思ったり。年はじまり早々、汚いはなしを・・・ 大晦日から元旦にかけては自分の実家にいました。実家では豪勢な料理が出たり、親戚一同が集まったりと、テンヤワンヤでした。親戚も帰り、子供を風呂に・・・と自分は小さい…