2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お台場 実物大ガンダム

今年最強のおっさんホイホイ。会場が東京なんで行くことは無いなと思っていたんだけど、ちょうど出張があったのでついでに見てきました。あと、行くことを会社の同僚に話したら「ガンダム・エキスポ」なるものもやっているそうなので、そちらにもお邪魔して…

「イエスマン」を見た

イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/08/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (70件) を見るこの映画痛快でサイコー!主人公のイエスはみんなを幸せにしていく…

MSX、終わり?

んー、アクセスできない。もう終わりですか??http://www.msxa.org/

ドラマ「深夜食堂」の主役は小林薫さんに・・・

深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)作者: 安倍夜郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/26メディア: コミック購入: 33人 クリック: 1,892回この商品を含むブログ (294件) を見る 主演のオヤジは小林薫さんですか!いいですね。原作の口数が少な…

「なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術」を読んだ

なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術作者: 小室淑恵出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2008/12/30メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 175回この商品を含むブログ (75件) を見る 東京に出張なので…

「僕が2ちゃんねるを捨てた理由」を読んだ

2ちゃんねる自体は好きでないけど、*1ひろゆき氏の考えることはいろいろと面白いなぁと思っていたので読んでみた。正直ひろゆき氏はすごくまともなことを言う人だなと思った。もっと「常識をぶっこわせ!」見たいな考えを持っているのかと思ったけど。 なの…

「宇宙家族ノベヤマ 」を読んだ

連載中は「なんで地球人だけが特別?」な、背中がかゆくなるような感じがしてたんだけど、やっぱりそうじゃないんだよねぇ。2巻の最後の方では、連載した話に補足的な情報を肉付けしてかゆい感じが多少なりともなくなった。 この人の描く家族観ってのはあっ…

いますぐに

Googleオリジナルレジャーグッズ欲しい!

「特別困難」係長?不適切昇級141市町村で

地方公務員の役職を複数の「級」にまたがるように給料表で格付けするなどして、職務より上位の給料を支払う「わたり」が、141市町村で行われていることが、読売新聞の調べでわかった。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090814-OYT1T00057.htm …

マイ・ブルーベリー・ナイツ

ずっと見たかったけどツタヤではレンタルされっぱなし。そんなにノラジョーンズファンは居ないだろうに・・・そう思って早、何ヶ月?たまたま思い出したようにツタヤに寄ったらあったよ。で、借りた。ノラジョーンズファンなら必須科目でしょ。 初めの方は物…

「パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学」を読んで

いつも見ているブログで紹介されていたので、読みたいなぁと思っていた本。会社から報奨金をもらったので、何かしら有意義に使いたいと思い、この本と息子の絵本を買った。電車通勤のときは本は1週間に多いときで3冊ぐらいは読んでいたけど自転車通勤にな…

崖の上のポニョ

会社帰りに考えた。今日はもう疲れたからプログラミングはやめて映画でも見ようか。で、借りた1つがこのポニョ。んーどうでしょうね、この作品、正直面白いんだけどあれほどはやった意味が分からない。でも面白かったよ。 作品冒頭はリサの力強さに惹かれま…

アンパンマンの主題歌で・・・

最近やっとうちの子がアンパンマンの歌を覚えてきたんだ。聞いてくれ! ♪消防車、うれしいんだ、生きるよろこび、たとえ、胸の傷がいたんでも・・・ これ、一日中歌うんだ。もうかわいいよね。"そうさ" が"消防車"に聞こえるらしい。

カルビンとホッブス(Calvin and Hobbes)

こちらで見て、初めポパイに衝撃をうけたけど、そのなかで「カルビンとホッブス」も超リアルになっていたのに驚いた。 【画像】 アニメにでてくるあのキャラたちを超リアル化してみた「What If Cartoons Were Real?」 http://karapaia.livedoor.biz/archives…

PCサイトと携帯サイトの両方に対応するサイトを作りたいんだけど、こんなんでいいのかな?

WicketはView層がHTMLで定義されているんだから、HTML自体をクライアントに従って差し替えれば簡単かなと思い、Webの海をいかだに乗って漂流した(妄想系)。2時間ほど。でも疲れたので寝て次の日の朝にちょっと調べたらwicket-ja経由でこちらのブログが・…

アイデア:叩き売りオークション

逆オークションってのはあるけど、あれと違って、値下がり続けるオークションってのを考えた。(以下、「叩き売りオークション」と言う) 通常のオークションは最低価格があって、そこから競りあがっていくんだけど、自分の考えた叩き売りオークションでは、…

親の収入高いほど子供は高学力、でも…

あーあー、どうせウチの宿六(わたし)の稼ぎは少ないさと言う声が聞こえているが・・・でも、いいこと聞いたぞ! 読売オンライン 親が心がけていることについて調べたところ、高学力層の子供の親は、「小さい頃から絵本の読み聞かせをした」「博物館や美術…

小学生に「なんで働いてるの?」と聞かれたら迷わず「金のために決ってるだろ。」で正...

小学生に「なんで働いてるの?」と聞かれたら迷わず「金のために決ってるだろ。」で正しいですか? ...以下略 小学生に「なんで働いてるの?」と聞かれたら迷わず「金のために決ってるだろ。」... - Yahoo!知恵袋 自分的には「そうです!」って言いたいですが、ベス…

情報システム関係の人とかこれ見とくといいよ を見て

下記、URL、すんごい面白い。 工事進行基準はどうか分からないけど、パフォーマンスベースで金額が算定できるってのはいいと思う。社内のパフォーマンスをEVMで計測して基準を作っておけば、お客様には「これが弊社の価格です」と言いやすくなると思う。でも…

SeatNext

おもしろいなぁ、イベントレポートとか書くときに重宝しそう。大概座る位置を見ると、隣は知り合い通しだったりするので、人と人を線で結んだりできると面白いかも(人の相関関係がわかって) 一番上付近は人を追加したときにデフォルトで置かれる場所になっ…