2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ論壇の誕生

正直「あぁ、そんなこと読んだことがあるなぁ」とか、あの時そんなことがあったっけなぁとか、感じながら読んだよ。ブログで読んでいるときは自分自身いろいろと考えることはあったけど、言葉に出すこともないし、ましてや人と議論するとか文章で発信するこ…

あぁ、わかるなぁその気持ち

今日は会社の飲み会で子供の話で盛り上がったわけだけど、こちらを読んで思ったこと。 昨日、子供が生まれた。 http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20081030#p1 自分も生まれる瞬間まで正直、親になるなんて自覚とか子供にかけてやる時間と自分の無くなっていく…

怖いガオーがくるぞ!

やっとうちの子供もお化けの存在を知ったようだ。怖い動物のおもちゃで「ガオー」って子供にかみつくふりをするけど、それが最近保育所の子供たちの話題に出ているお化けとマッチしたようで、ガオー≒お化けって図式が出来上がった。 悪いことをすると「ガオ…

いも煮会

今日は保育所のいも煮会だったんだ。いも煮会ってのは秋の晴れた日に河原なんかでトン汁をつくってみんなでアハハ、アハハって楽しむ行事で主に宮城や山形で開催されるイベント。ミソ系の宮城としょうゆ系の山形と作られるトン汁にも違いがあったりする。ち…

欲望する脳

次の通勤本を探索中にみつけたもの。自転車通勤も楽しいけど電車通勤になると本が読めるのが幸い。まずはわからなくてもいいからどんどん体に詰め込む。この作業が結構たのしい。詰め込んだ文字はそのうち必要なものは知となり肉となるさ。正直VAIOのおっさ…

江戸の歴史は大正時代にねじ曲げられた サムライと庶民365日の真実

本屋を物色しているうちに何やら刺激的なタイトルだなと思い、ちょっと読んでみる。これが結構面白くて購入。 とにかく文体がなめらかで読んでいて飽きない。別に歴史書ではないので人に話すように書かれた文体で「へぇ〜」「なるほど」「知らなかったなぁ」…

ブログパーツ作ってみたい!その5

一応、ブログパーツにして貼っ付けてみた。設定がうまくなくどうも右側が切れてしまうのが気になるけど・・・ TODO: 詳細でグラフを表示する。 OpenIDで仲間内で使えるようにする Googleガジェットの設定でいろいろ変更できるようにする もっときれいでカッ…

へぇーこんなのあったんだ

Wicket Tシャツ http://d.hatena.ne.jp/t_yano/20081014/1223932841 個人的にはマグがほしいっす。Click版も作ってほしいなぁ。 ブログからたどれるリンク http://www.cafepress.com/apachewicket

親の品格 を読んで

親の品格 (PHP新書)作者: 坂東眞理子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/12/15メディア: 新書購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (67件) を見る 自分も親として嫁といろいろとどうやればいいか話す機会はあれどいい案は浮かばない。そんなと…

ブックマーク

はてぶを使い始めて、思ったことは、結構自分には向いていないなと思うこと。自分の使い方は、お気に入りのページを持っておいて、毎日自分で巡回。よく見るページはリストの上の方にきて、でもだんだんと見なくなるページもあるから、そんなのはリストの下…

Vaio Z

このノートのタッチパッド。絶妙な位置にBSキーと同じ動作になる部分がある。タッチパッドの上部真中をちょっと触るとBSキーと同じ動作をするので、日記なんかを書いているときにスペースキーを押すついでに、その動作も行ってしまい、書いた文章がお釈迦に…

みちのく湖畔公園

先日の3連休中にみちのく湖畔公園に行ってみました。はじめは季節はずれの海に行きたいなと思ったのですが(実は季節はずれの海が好きなんです。暇になると冬でも海に行ってぼーっとしてました)諸処の事情がありここに決定。風はちょっと強かったけど、ポ…

は、はずかしいい・・・

hsqldbいいよ!気軽でいいよ!って人に勧めるけど、これ見てびっくりはてなキーワード:hsqldb http://d.hatena.ne.jp/keyword/hsqldb なんと「えっち、えすきゅーえる、でーびー」が正しい読み方だって。今までなんて読んでたかって?自分は勝手に・・・ 一…

こ、これは自分にも思い当たるなぁと思った。

えがちゃんに一言もの申す http://d.hatena.ne.jp/nakamurataisuke/20081007/1223312430 さいきん話題の人らしいけど、上で参照できるブログのこの部分。 君の作ったWebサービスやWebシステムは、君の大切な時間を削って生み出した言わば君の子供じゃないか…

ブログパーツ作ってみたい!その4

ちょっと前と時間があいたけど。 普通にWebアプリケーション作ればいいってわかったところで、何作ろうかなと考えた。ずっとつけてアプリケーションとして死んだ状態にならないように継続しているものがいいなと。最近夜に散歩するので、何キロ歩いたかわか…

hsqldb

すごく基本的なことだけど・・・忘れないためにメモ ポートを指定して起動。下記はtry〜catchは省略 起動するとき、引数でポートを指定する。 ServletContext context = getServletContext(); org.hsqldb.Server.main(new String[]{"-database", context.get…

アグリー・ベティ

レンタルビデオ屋で半額セールだったんで偶然借りてみた。これ、おもしろすぎ。なんと言っても主人公が存在感ありすぎ。見ているとだんだん、なんかあのブサイクなベティの行動がなぜか可愛くみえてきます。もっと借りてみようかと思う。 [rakuten:book:1293…

ウイルスバスター2009

ウイルスバスター2007を使っているけど、この遅さ、あとウザさにまいっていた。作業をしているときにでっかいウインドウ出されて作業を中断させられるし!別に右下に「アップデートしてます」ぐらいの小窓でいいだろ!てめえが主人公か!この馬鹿が!!…