2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お勧めなこと

出来上がったシステムがかわいくないはずは無いと思う。システム屋さんとしてこれは共通的な認識だと思いたい。 自分の場合、紆余曲折があった作りがあまりよろしくない内部構造のシステムを作ったときはなんとなく気持ちの悪い感じがする。この後の保守の人…

イラつく奴ら

コードインスペクションにツールを使うようになるらしい。現行のチェックで聞いた言葉はFindBugsで見つかったものはすべて直したいらしい。駄目じゃん、ツールを使うのはいいけどツールに使われちゃ・・・ その項目がプロジェクトにとって必要かどうか考えて…

Click1.4.1 RC

新しいサンプルページ・・・なんかカッコいいんですが・・・http://www.avoka.com:8080/click-examples/home.htm

PRGパターンについて書いてみた

ちょっと理解が間違っているかもしれませんが・・・ 疑問が浮かぶ。 要はセッションなどに保存したものでGETで表示をするのだろうけど、リロードが何度も行われる可能性があるものについてはセッションなどにずっと保存しなくてはならない? 某フレームワー…

良心

今日朝会社の近くのみんな赤信号で平気でわたるような小さな信号。ここに幼稚園児の列がたくさんいた。みんな信号機が青になるのを待っていた。 自分は子供の前では信号無視はいけないと思い、一緒にまっていることにしたが、意外と周りの大人たちもそのよう…

ウルフギャングズ・ビッグ・ナイト・アウトアーティスト: ブライアン・セッツァー・オーケストラ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/09/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見るやっと出したよ。 …

スーツな人ら

会社が大きくなってくるとやっぱりスーツな考えに浸ってくる。これは仕方が無いとは思うけど、そうするとどちらかと言うとマネジメント系が重要になってくるわけで・・・技術がしたい!って言う人はそんな人らからみると単なる「マニアックなつくりをする人…

ビックコミックオリジナル「岳」

今回はなんかいいなぁ〜って感じ。この漫画結構シレッと過酷なシーンを描くから今回はどんな結末が待っているんだろうとドキドキもんだったけど、いいねぇ・・・読んでどっと安堵しました。こんなストーリー望む。

PRGパターン

REDIRECTとGETをうまく使うと更新系と描画系の処理を分離できるらしい。実は今まで知らなかった。某フレームワークのプレゼン資料を再読して発見したんだけど、読んで分かった瞬間アハ感覚に見舞われました。この方法をあのときやこんなときや、あんなときに…

好きなことはできるけど・・・

嫁実家帰省中・・・嫁もお義母さんに子守を手伝ってもらているけど自分も嫁がいない時間を満喫・・・とおもいきや、やっぱりなんかさびしいんだよね。子供イジれないのがつらいね。

星界の紋章1〜2話

昔WOWOWですんげぇ面白いなぁと思った番組を1、2話だけ見た。もう何年も前のストーリーなんだけど今でも面白いね。3話からどうしようか・・・

よし、はてなでの引用の方法が分かった・・・

これが引用。

仕様書書きって下級の仕事じゃね? を読んで

「イトウ アスカ blog 」の記事を読んで。口調がちょっと違うのでいつもと違うなぁと感じさせるけど・・・http://d.hatena.ne.jp/itoasuka/20070914 設計を紙の上で、フリーハンドで、ちょちょーっとやって、Word や Excel で清書という手間ばかりかかって生…

はてな伊藤直也氏MIJS講演「プログラマでいること」 を読んで

小野和俊さんのブログの記事(http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50183221.html)を読んで感じたこと。 はてなブックマークでは、たくさんのコードを書いた。酷いコードを量産したけれど、それでも「自分がつくったサービスです」。 すんげぇ心に残っ…

仕事場の人を見て

いま一緒に仕事をしている人がいます。前々からある意味厳しい人ですが仕事で尊敬する人の一人です。その人を見ていて思うのですが、自分は本当にプログラマなんだなぁと思います。 業務的な部分の設計、お客様にとって業務とは何かを把握して設計している。…

サイトちょっと変更

今までスタイルシートがいい加減で気持ち悪い紫のような青系だったけどちょっとだけ変更。あとGoogleのPretty printing stylesに対応。HTML直書きのサイトは更新が大変だ・・・

今日は嫁は実家

嫁が実家に帰った・・・男にとってこの響きは怖いものがあると思う 「私・・・実家に帰らせていただきます・・・さ、太郎(仮称)来なさい・・・」 その後はその男、腐れヤモメにうじがわくと言うとおり、ひどい生活になっていった・・・3年後家を出たその…

jericho-html-2.5.jarおさわり中

入力されたhtmlはやっぱりXSS対策をしないと・・・と思いとりあえずスクリプトになるタグや属性だけでも保存するHTMLから削除するためにjericho-htmlをおさわり中。 このパーサーでパースさせていらぬタグや属性を削除すればいいかな・・・なんて簡単に考え…

【XDev】「とりあえず作って,後から作り直せ」,Rubyのまつもと氏が語るエンタープライズ開発

そのとおりだなぁ・・・何年も前からウォーターフォールモデルなんて破綻しているのは分かる。ただ現状ではそれに近い管理方法でないと上が納得しない。上も上でこんなモデルですべてできないことは分かっている。でも分かっちゃいるけどやめられない。 こう…

コロッケのまるかじり

東海林さだおさんのこのシリーズ、嫁がこのシリーズ大好きで7日に新刊が発売されたらしい。そんな話をmixiでみて所用で出かけたときに嫁を驚かせようと本屋に行った。 本屋っと行ってもTSUTAYAで、自分で探したんだけどどうしても見つからず、意を決して店…

目からウロコ・・・

自分ではスタートアップ(創業者)になるつもりは・・・無い・・・(とは言い切れない。まぁそれが男って者で・・・)けど、なんか目からウロコが落ちた。http://www.aoky.net/articles/paul_graham/die.htm

さぁ、Java教育が始まる・・・

Java教育でWebアプリを作れ!と言うことでClickフレームワークを使います。まずフレームワークとは何?から始まって、開発環境をこのように作って!と説明して・・・と思いましたが、その後が多分鬼門。 開発環境と簡単なサンプルまでは一緒に作業をさせれば…

「Rails や S2* を使うのは「スウィート」だから」を読んで。

人のブログのトラックバックなど色々なブログを流れていって読んだものなんだけど。自分がやっていることもなるほどこの延長かなぁと思う。 http://d.hatena.ne.jp/itoasuka/20070831 会社の教育や仕事の開発環境など、人がどっと入ってくる前にいろいろなド…

またか・・・

とある会社の謹製フレームワークを使った仕事。このフレームワーク自体には自分がハマッたので少しうれしい反面、コレを作った人には自分は嫌われているので、ちょっと憂鬱。たまにその会社に行った時に見かけ、コソコソと知らん振りをするのにも疲れました…

子育てって大変です。

嫁は現在休職中で子育てをしています。自分は自分で普通に会社に行って普通に帰ってきて、そこからチョコチョコっと子育ての手伝いをしますが、これが結構たいへん。子供が寝るまでは自分の時間ってのは全く無いといってよい。 自分の場合、子供が寝静まった…