2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エルザの大聖堂への行進

YOUTUBEを見ていて、ビゼーの「アルルの女」を聞いていて、なぜかはっと聞きたくなり検索したもの。昔の思い出ってのはフラッシュバックのようにある一つの事象から関係ないような思い出を思い出すもの。Elsa's Procession to the Cathedral - Bayreuth Fest…

スケジュールを作るプログラマが一番効率が良い。 について

こちらを読んで。スケジュールを作るプログラマが一番効率が良い。 http://d.hatena.ne.jp/iad_otomamay/20090324/1237913248 そうはいかない。スケジュールがきつい時ほどコントロールが必要なのだ。 昔、そのころ死ぬほど嫌な上司に言われた言葉。でも今自…

シャッター

これは日本映画だね。原作はタイの映画ってさっき知ったんだけど、映像、幽霊の撮り方?考え方が日本だね。物語終盤に西洋人の考え方っぽく「こうすれば収まるだろう」とか「アレは警告だった」とか行動やセリフで観客に訴えるけど違うね。「邪魔な女ね、私…

ラッキーイチゴ

こ、これは〜!!

馬鹿臭い常識

今僕は椎間板ヘルニアもよくなりつつあるけどまだ歩行に難がある。左足にしびれがあるのでどうしても左側をかばうように歩く。今日はたまの雨で会社まで徒歩で行ったんだけど途中で思ったよ。これは昔からずっと感じていたけどエスカレーターで片方によるっ…

本わさびはツーンとしないのか

本わさびはツーンとしないのか http://portal.nifty.com/2009/03/16/a/ ワサビの辛さを際立たせるには記事にあるように鮫肌のような目の細かいおろしがねでするのと、少量の砂糖を入れるってのを聞いたことがある。こんど自分もやってみたいと思う。ここで、…

Selenium Code Converter

Excel出力に対応しました。デフォルトのフォーマットExcelファイルがありますので、とりあえずSeleniumコードだけしかないって場合にもExcel出力します。 しかし、IEで確かめてからFire Fox、Operaと確認してますが、なぜかFireFoxとOperaでは画面右側が見え…

あ、安部礼司

先ほど番組の中で言っていたんだけど4月以降も続行決定なのね。うれしい。まさに自分と同世代の主人公なだけに昔のなつかしい曲を聴きつつ日曜の5:00は安部礼司だったけど。4年目って結構もう長い感じがするね。 あ、ATA! あ、安部礼司 http://www…

本田 インサイト

インサイト デビュー http://www.honda.co.jp/INSIGHT/ カッケー!ほしいっす。無限の奴なんか特にね。カミさんを説得するには・・・と思いいつも車の修理を依頼するホンダに行ってカタログもらってきたよ。イケメンの営業マンが対応してくれたよ。カタログ…

Twitter風に、その2

今日は嫁の実家に帰っている息子に会いたかった。あと1ヶ月で帰ってくるって分かってはいるけど、あの愛くるしい自分そっくりな顔。いや、親ってみんなそう思うんですって。最初は子供なんて・・・って思ったのにね。今はほおずりしたり手をつないで散歩し…

Twitter風に

仕事で決定権が自分に回ってきたときに「協力会社だから」とか言って回避する奴にまともな仕事はできない。何がいいか提案しなくてはって思わないの?一生人の意思の下で働いていたら?って思う。この業界(IT業界)の面白いところは自分の意見が全体の意思…

古い友人へ。滝の画像

滝の画像が見つかったので。場所は、宮城県七ヶ宿町の「滑津大滝」3月の風景。あぁ、ここの近くのワサビの漬物が最高なんだよなぁ。食べたい。熱々のご飯にちょっとだけ乗せてほおばるともうご飯の熱々とワサビのツーンが最高。腰が悪くなけりゃ明日買いに…

THE EYE(アイズ)

以前香港映画で見たのがリメイクされたので見てみた。原作となる映画はトム・クルーズがリメイク権を取得したとして当時有名になった映画。やっと映画化したのかと思い、レンタル。この映画、正直昼間に出る幽霊ってのの怖さって言うのかな、普通の人が見え…

おもちゃ マクロスバルキリー VF-25F

カッコいいなぁって思って買ってみた。どこまで再現されるのかなぁって思って箱をみていたら、 バルキリーの最大の特徴である3形態への変形を、一部パーツ交換方式により精巧に再現。 一部かぁ、4000円強だししょうがないか・・・と納得し、購入。でも…

Wicket本発売日

会社からの帰り道、ヨドバシ(仙台店)よったけど、無かった〜!!ざんねん!

正直、内作だろうがOSだろうがメーカー謹製だろうが同じ。

トラックバックしないように、コソっと言ってみる小心者。 イトウ アスカ blog 2009-03-11 から 個々のプロジェクトに合わせたフレームワークを作成するためのフレームワーク。 つまり、メタフレームワークとして活躍できるフレームワーク 正直メタフレーム…

はっとした言葉

こちらから発信力をつけよう http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20090306 内容は「そうだよねぇ」って感じなのだけど、この中から、 出る杭は、打たれる。 出ない杭は、腐る。 出すぎた杭は、打たれない。 「出る杭は打たれるでも出ないよりマシ」って自…

とあるインド人の教育論

こちらから。おもしろい。再度読みたいと思ったので。 とあるインド人の教育論 http://anond.hatelabo.jp/20090310080039 教育がなすべきことは、私たちが持っている学びへの情熱に火をつけることです 自分のこどもの情熱に火をつけてあげたい。勉強でも趣味…

Selenium Code Converter

Seleniumコードから仕様書を作る。 http://d.hatena.ne.jp/nigredo/20090309/1236607979 とりあえず、TODO CSVで出力を完成させる。 とりあえず、デフォルトのプロパティファイルの完全版を作成する。結構量が多いので大変。道半ば。 プロパティの設定方…

風呂場で本読む奴って何なの?

こちらから 風呂場で本読む奴って何なの? http://guideline.livedoor.biz/archives/51174233.html 私も風呂場で本読む派。といっても漫画本だけどね。風呂にゆっくり入りながらタコみたいにになりつつ本を読む。たまに水分補給のために風呂場にもっていった…

Seleniumコードから仕様書を作る。

こちらからExcelのテスト仕様書からSeleniumコードを生成するってのはあるけど。 http://d.hatena.ne.jp/nigredo/20090227/1235736019 腰が悪くて外に出れないので、暇にまかせて作ってみました。テンプレートExcelファイルと設定ファイルさえあればSelenium…

Wicketでエラーコンポーネントの色を変えるのってどうするの??

Wicketでエラー処理とかでメッセージを画面に表示した場合に、該当するコンポーネントを分かるように赤くしたいとかいった処理ってどうやるんだろうと悩む。結局エラー処理で該当コンポーネントにSimpleAttributeModifierで該当するスタイルシートを指定すれ…

Wicketでほしい機能

以下、戯言 Wicketでアプリケーションを作っていて思うのは、提供されるクラスって結構final指定されたメソッドが多いよねってこと。WebPage#add()やWebPage#setResponsePage()なんかは基底クラスを作る際にオーバーライドしたいって感じるけどfinalなんでで…

Wicketでの処理って

ボタンとか押して処理が終わり、画面が表示されたときにページ内の任意の場所に移動する方法。たとえばこんな感じだったと思う。 <body onload="location.href=#hoge"> これで画面表示時にHTML内で定義されたnameなりidなりがhogeの部分に移動する。Wicketでは<body>タグにあたるコンポーネントが無い</body></body>…