2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対的な仕組み

こちらを読んでの感想です。教育も良いけど環境もね! http://d.hatena.ne.jp/miryu2008/20080825/p1 何かが確実に為されるようにするために最も良い手段は「人間を介さないこと」。 つまり自動化すること。時間が来たら勝手にロックされる。コレがほぼ確実…

Wicket教育用資料のたたき台

これの続編 http://d.hatena.ne.jp/nigredo/20080821/1219330803 とりあえず、Webの仕組みをチョッと理解しつつ、Wicketを使ったサンプルを作らせるまでの資料を作ってみた。なにぶんこういった資料はバイアスがかかりやすいので、なるべく特定のフレームワ…

大腸検査

ってのをやった。ちょっと年齢が早かったけど、健康でいたいし、そう思い医者にお願いした。前日までは何もすることがないんだけど、当日の朝にニフレックという薬を2リットルの水で溶かして飲む。このニフレック、下剤のようなもので大腸を専門にきれいに…

Java教育で注意すべき事。

Java教育にClick Frameworkを使ったりするけど、心情的には「何をもってJava教育とするか」と言う感じになる。自分的にはきちんとクラスを設計して、再利用を図って、どうすれば最適解を見つけることができるかであるが、今回作ってもらったアプリを見ると、…

Wicket-jaについて

Wicketで一つアプリケーションを作ってみて思ったこと。 大概の情報はWebに落ちている。それを応用する力があればいい。でも落ちている情報を使ってみたけど、本当にこれでいいの??的な感じになることがある。でも、こんな簡単な質問をWicket-jaに投げても…

Wicketの教育用資料

これについての続き いまWicketで作っていて思ったこと。 http://d.hatena.ne.jp/nigredo/20080724/ 自分で面白いと思ったことを共有できたらいいよね。ってことで、チョッと近い将来を見越してWicketでWebアプリを作るための教育用の資料を作ってみればいい…

ダークナイト

嫁が実家に帰っていることをいいことに映画館に見に行った。映画館に行くのは久しぶり。 所感はと言うと、「もう、スゲー」の一言。バットマンは1,2までは良かったけど、それ以降はなんだか子供向けになってしまったような感じがして駄目駄目だったけど、…

みんなの試験

これに関する続きです http://d.hatena.ne.jp/nigredo/20080808 先日公開した、「みんなの試験」ですが、まともな問題が無いと恥ずかしいので「平成20年度 春期 ソフトウエア開発技術者 午前」を作ってみました。 IPAのサイトにあるPDFデータが画像データ…

Wicketでくだらないもの作ったよ。

Wicketで何か作ってみたいと思っていたとき、会社からJavaプログラマ試験対策をしてくれと言われ、こんな事を思った、今更紙で試験とか作ってもつまらないし、一つアプリケーションを作ってみんなに解かせりゃいいんじゃないか?? そうおもい、画面なんかを…

ベビーシッターって手もいいね

こちらを読んでの感想 よーし、ベビーシッター普及キャンペーンを張るぞ。 http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20080806/1218063846 子供を育てていると、やっぱり2人で出かけるとか、嫁はんに休日をゆっくり過ごしてもらうとかができなくてどうやったらいい…

Wicket PropertyModelの利点はコレか??

まさかぁ!!とは思うけど。 正直、ササッと作るときにはモデルって考え方が非常にウザく感じた。コンポーネントのコンストラクタでモデルを指定しなかったら勝手にnew Model()をしてくれ!とか。でも、更新可能なテーブルを作るには、コレではまずくてPrope…

Wicket。ドメイン直下で公開するとき

過去2つほど書いてみたこの悩み。 http://d.hatena.ne.jp/nigredo/20080804 http://d.hatena.ne.jp/nigredo/20080805 まず、経緯として自分のアプリケーションは仮想ホストを使ってサブドメイン直下をアプリケーションルートとしている。こんな感じに。 htt…

Wicket

昨日書いたこれ http://d.hatena.ne.jp/nigredo/20080804 職場から見ていてどうやら、サイトトップページに遷移するパターンが駄目らしい。とりあえずドメインに入れたものはサブドメイン直下(aaa.foo.jp)がコンテキストルートになるようにしている。この…

James

今作っているもののユーザ登録画面でメールを飛ばすところでつまずいた。メールサーバはピュアJavaと言うことで何も考えずにJamesを使っているけど、一応自分のドメイン経由でhotmailなど自分のアドレスに飛ばせた(と思われる。エラーがこなかったので)が…

Wicket

Wicketで作っていて前の画面に戻る処理がなぜかうまくいかない。下記のように書いているんだけど、他のボタンはうまくいくのに・・・戻るボタンの実装方法はもしかして定型な処理があるのだろうか??Webで探したけど見つからない。 でも不思議なのは、Eclip…

Click FrameworkのApache Incubator入り

こちらを読んで素直に喜びを申し上げたいと思います。 http://www3.vis.ne.jp/~asaki/p_diary/tb.cgi/20080801 Click FrameworkのApache Incubator入りが決まったらしいですね。前からメーリングリストではそろそろ・・・と思っていたのですが、ついにですか…