2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

積ん読は何も本だけじゃないよね。

本を買ったが読まずに積んでそのままにしてしまう「積ん読」を防ぐ10の方法 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090130_stop_accumulating_books/ あぁ、これよくやる。でも本ってのは「あのとき買っておけば!」ってのが結構あって、そうなら…

PC-6601が歌うタイニーゼビウス

ビッグコミック 2009/01/25発売号の「上京花日」を見ていて思った。 主人公の友人が思いをはせる雑誌の話。話では創刊から長い間発刊してきた雑誌が休刊になるということで最後を見取る話なんだけど、情熱をかたむけてきたものが無くなる瞬間ってのはなんに…

写真

今日じゃないけど、早起きしているとこんな風景に出くわす。なんとなくアップしてみたくなったので。 地方都市の朝

OpenID with Wicket その5

この話の続きです。 OpenID with Wicket その3 http://d.hatena.ne.jp/nigredo/20081129/1227972864 もともとOpenIDを使おうとしたときに参考にしたページでは、ブックマーク可能ページにしてそこをOpenIDプロバイダに戻りページとして投げてやればいいよみ…

TopHatenar

TopHatenar http://tophatenar.com/ いつ見ても面白いサービスだよなと思う。こんなの作ってみたい。画像の任意の場所クリックでその付近のランキングが見れればクリックしていろいろ見たくなると思うのだが。(縦軸の数字はあるんだけど、横軸の数字が取れ…

ある意味プロだなぁ

先日用事があって仙台のY電気に行ったんだけど、そこでたまたまPCコーナーを通ったんだ。Vaioを購入した店員さんがいて、もう5か月前のことだし、あぁ、覚えていないだろうなぁって無視しようとした瞬間・・・ ・・・会釈された。 買う際の1〜2時間お供を…

arcanum.jp 近況

年末にサーバトラブルがあって以来、サーバ構成を含めどのようにすればいいのか考えあぐねいていたけど、下手な考え休むに似たるってことでサーバだけは構築した。ドメインとDNSの料金もったいないしね。あとは今まであったコンテンツをすべて再構築するんだ…

アイ・アム・レジェンド(ブルーレイ版)

うちでもブルーレイが見れるようになったことで、借りてきた。下記で書いたように一度見たことがあるので、ほとんどブルーレイの画像って・・・って興味だけで借りて見た。DVDには衝撃の別バージョンのラストがあったけど、これについて。 正直この映画を始…

地デジ

パナソニックのPZ800を購入した。一緒にDIAGAも購入し、これでブルーレイも見れるようになった。でも今までつかっていたDVDプレーヤがお払い箱になってしまったので、早いうちに売り払わなければならなくなってしまった。そんなに使ってないのにね。もったい…

マイケル・J・フォックス自らを語る

(1)から(5)までアップされています。 アメリカの昔見たホームドラマとかを思い出していろいろ調べているときに見つけたもの。ファミリー・タイズは僕の子供時代の最高に面白かったTVの一つさ。先日も会社の人とパーキンソン病になってから全然見なくなったね…

思い出が壊れていく

実家の前はたんぼや畑で子供のころから遊び場だった。春はオタマジャクシや小さいカエル。夏は小魚、秋はイナゴとカマキリ、冬は積もった雪の上を歩いたりと実家の周りというのは子供の頃の思い出がある。 そのたんぼがこの前行ったら駐車場になっていた。正…

アグリー ベティ

シーズン1の7巻半分まで見た。 もうダメだ!この作品おもしろすぎる。誰かこの面白さをわかる人がほしい・・・どうやったらこんな面白い展開を作れるんだろうか。このまま朝までかかってでも見てしまおうか・・・7巻目での感想。ヘンリー!なんでだぁ・・…

Nobel Lecture by Toshihide Maskawa

Nobel Lecture by Toshihide Maskawa http://nobelprize.org/mediaplayer/index.php?id=1064&view=3 言っている理論なんかはさっぱりなんだけど、講演自体の流れは面白かった。再度見たいのでメモ。自分も子供に自慢すっか・・・でも自慢できるものって何??

まだしつこく考えています。こちらへの考察

まだしつこく考えています。こちらへの考察。okyuu.com http://d.hatena.ne.jp/nigredo/20081212/1229089826 この頃見ていて、お灸.comは多人数の集合知としては情報は集まるけど、広く浅く、時々深くという感じがする。集合知としてはまだテンでバラバラの…