2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「アバウト シュミット」を見た

アバウト・シュミット [DVD]出版社/メーカー: CCRE発売日: 2004/01/10メディア: DVD クリック: 54回この商品を含むブログ (128件) を見る 母親が言っていたよ。「妻に死なれた男ってのは情けない(汚い)」これは母親の世代、その前の世代の男が生活一般に関…

仕事の黒いァレ

事務所から家に帰るまでの自転車での約30分は自分にとっては至福の時間。いまから寝るまでの2時間ぐらい、何をしようか、今作っているアレをどうしようか、もちろん子供の笑顔もアリ。でも今日はそんなこと考えられずなぜか仕事のことばかり考えていた。 …

Wicket:WebMarkupContainer

Divタグなんかに対するコンポーネントって無いの?って必死になってAPIを探していたんだけど、Divなんてそのまんまのコンポーネントは無いのね・・・ そしたら普通にあっさりと解決しました。 You can attach WebMarkupContainer to it.Vitek RE: Wicket <div> co</div>…

強くなる○×ゲーム ちょっと修正しました。

強くなる○×ゲームhttp://marubatu.arcanum.jp/ FireFoxとOperaでは、なにやら表示が変ですが・・・変更点: やったゲーム数、勝率を表示する。 コンピュータ対コンピュータをさせる 画像の変更(周りのスタイルと浮いてしまったけど・・・)

強くなる○×ゲーム:公開しました。

強くなる○×ゲーム http://marubatu.arcanum.jp/ 基本的なアルゴリズムはあるので、やってみようかと思っていたりする。昔、MSXマガジンで、鹿野 司氏が「人工知能うんちく話」・・・だっけ?で連載していたものを、Webで実現するだけなんだけど・・・○×ゲー…

オリンピック:国母君頑張れ!

オリンピックったって殆どニュースで見るだけだし、実は国母君の演技なんてコレを書いている時点で終わっているかもしれないけど・・・ スノーボードの国母選手の服装が問題視された事件が数日前にあった。この事件への対応が少し気になっている。というのも…

「「原因」と「結果」の法則」を読んだ

本屋さんでマンガ版を立ち読みして面白いと思い購入。いやぁ、前々から何度も読み返しているんですけど、なかなか咀嚼が難しいと思い今まで書こうとは思っていましたけど書けませんでした。 非常にいいことが書いてあります。これに尽きます。これを実践する…

王様の耳はロバの耳

ひたすらグチを聞いてくれるサービス。ひたすら隠したい事実を聞いてくれるサービス。

いやぁ・・・冗談ってのは分かっているんだけどねぇ・・・

今日は金曜日。ということで事務所で週報なんかを書く日。で、事務所に戻ってそこで言われたのが「何しに帰って来たのや?」目は上目使い。よくメガネを掛けた人がメガネで見ないでメガネの上を通してみるときのような視線。 なんでこの人はこういう言い方し…

強くなる○×ゲーム

基本的なアルゴリズムはあるので、やってみようかと思っていたりする。昔、MSXマガジンで、鹿野 司氏が「人工知能うんちく話」・・・だっけ?で連載していたものを、Webで実現するだけなんだけど・・・○×ゲーム(3マスで○と×で対戦するアレね)の思考ルーチ…

メールサーバー勉強

MTA、MDA、MRA(MUR)の動きが分かったところで、今度はメールを出す側(MUR)から見た場合のユーザー認証をちょっと勉強してみた。まず、冒頭で言ったMTAとかってなんだっけ・・・ということでおさらい。 略語 スペル 種別 例 MTA Mail Transport Agent SMT…

メールサーバー勉強

先日のメールサーバーの学習について、もうちょっと突っ込んでみた。 メールサーバーは、MTA,MDA,MRAで構成されるが、自分のサーバーにメールが送信されてきたときの関連は以下の通り。(この中では、DNSとリモートMDAについてはめんどくさいので無視してい…

Webサービスアイデア:WebでWebアプリ

ノーツを使っていて思いついたんだけど、ノーツって言うのは、文書という単位を最小単位にしてシステムを作るフレームワーク。画面で文書を定義して文書を入力する画面などを定義していくとシステムが出来上がる。システムでシステムを作るっつう感覚。これ…

Java SE 7のString Switch

JDK 7 で変更のはいる Switch 文を試してみました。JDK 6 ではエラーとなります。 http://yucchi-ja.com/wordpress/2010/02/02/jdk-7-%E3%81%AE-switch-%E6%96%87%E3%82%92%E8%A9%A6%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%8B/ いつも「はてなアンテナ」で見てい…

メールサーバー勉強

メールアプリケーションを作りたいということで、まずは今更ながら基本的なメールの仕組みを勉強してみた。ネット上でもJamesの資料が少ない(メールサーバーの各ポイントを説明するサイトは多いが、そのポイント同士をつなげるサイトが少ないという意味で)…

Eclipseプラグイン

今日仕事で、Subversionの話がでて、バージョン管理ソフト自体あまり知らない上司と話していて、気付いたことがあった。開発に入ると大体1日に1回は必ず最新版に更新してね!って開発者にお願いしたりしてたし、それが普通と思っていたけど、ほんとにそう…