2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日あったこと

今日は黒いの吐きます。嫌な人は読まないほうが無難です。 昨日とあるプロジェクトの今後の状況判断をかねて、ステークホルダーと打ち合わせをした。もちろんとても光栄なサビ残でね。その打ち合わせの発端となったのが、その前の日にプロジェクトの進捗管理…

亡き連れ合いとバーチャル対話 独居高齢者 寂しさ軽減(産経新聞)

このシステムでは、生前の写真や、ビデオに残った映像などを活用し、亡くなったパートナーの表情や声を再現。利用者がテレビやパソコンの画面を通じて会話を楽しめる仕組み。 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100726/trd1007261830007-n1.htm ギョ!M…

回文21面相

すげー脱力するほど、面白い。 回文専門サイト「回文21面相」 回文をカテゴリー別に閲覧したり、あなたの自慢の回文を投稿したりできます。 「職場で回文を言っても、誰も聞いてくれない・・・」 「回文を思い付いても、口に出すのは恥ずかしい・・・」 なん…

保育園のお祭り

先日、アップした写真がどうなったか・・・ こんな感じ。お祭りに行ってみるとなんとそこにはポスカがあって色を塗ることができる。あぁ!そうだったら色を塗れるように描いたのに!と思いつつ、自分は娘の絵にちょっとポイントをつけていた。・・・その間う…

あした、保育所のお祭り

が、あるらしい。保育所からのお便りで、プラ板になにやら絵を描いてきてほしいとのこと。どうしようもないサビ残の後、疲れているけど、何を描こうかなと思い、2人の似顔絵を書いてみた。5cm×8cmぐらいのプラプラのプラ板なんだけど、これをどうする…

最近本読んでねぇ〜!

雨の日もかぜの日も、ピーカンの日も通勤はバイク!なので本を読めないっす。2ヶ月前に購入したドラッカーの「エッセンス」は半分でとまってます。どうすべか・・・

選挙特番

週間子供ニュースでおなじみだった池上彰さんの選挙特番。凄かったらしい。見たかったなぁ。

足があわ立つ

ビッグコミックオリジナルで連載中の「風の大地」最近、連載でしきりに足があわ立つといっているが、今日その感覚が分かった気がした。ヘルニアンで背骨にあるプルプルな物質がにょにょぉ〜と飛び出して神経を押しつぶしている僕の左足は鎮痛剤なしでは歩く…

同郷の人の成功を知る。

なぜか同級生が夢に出てきて、気になってGoogle様にお願い。出てくるとしたらそういう道でプロになっていると思うけど・・・と思いつつ。Kambanart.com http://www.kambanart.com/ blog KAMBANART Le weblog de NATSUSAKA, Shin-ichiro http://blog.livedoor…

ザウアークラフト

手塚治虫著の「アドルフに告ぐ」で主人公が妻の作ったザウアークラフトが食べたいと懐かしむシーンが確かあったと思うけど、ザウアークラフトって何だろうねってずっと思っていたよ。そこで会社近くのドイツ料理の店に行って食べてみたんだけど、キャベツの…