All-In-One-Trac・・・捨てた!


 昨日書いたこの本について・・・ではなくてTrac Lightningについてです。


Trac入門 ――ソフトウェア開発・プロジェクト管理活用ガイド
http://d.hatena.ne.jp/nigredo/20080924/1222264956


 予想通りなかなか良い内容かと思います。この本とはあまり関係ないけど、ここで紹介されている「Trac Lightning」これ素晴らしすぎ!All-In-One-Tracはもう捨てました。WikiをPDF化するプラグインはあるらしいけど、チケットの一覧なんかを印刷する機能があったり、ガントチャートに稲妻線なんかかけたりしたらもうExcelでの管理もすてるだろうなぁ。Hudsonとの連携はHudsonに行ったきり戻れないのがつらいね。ちょっと時間があったら使い込んでみたい。


 肝心の本ですが、Trac使ってみたいけど・・・という方には最適です。自分のやろうとしていることがいっぱいあってわかんなくなっている人とか・・・最適です。中小企業なんかに勤めている中間管理職の方・・・最適です。Trac Lightningとこの本があれば結構仕事がサクサクできるようになるんじゃないかな。と思った。ただ細かな操作なんかはコマンドベースも書いて、GUIベースでのやり方も書いているんで、自分はちょっと迷った。どっちやればいいの??って。あしたもっと突っ込んで読んでみたいな。





 この本のはじめにで書いているんだけど、「妻のxxに感謝します」おお!俺も言ってみてぇ!書いてみてぇ!